忍者ブログ

ほんだなのひとりごと

「復讐鬼」 斎藤 栄

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

「復讐鬼」 斎藤 栄

タロット日美子シリーズの文庫書き下ろし作品です。
復讐鬼
4334739342斎藤 栄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


十数年前の「枕草子殺人事件」で服役していた男が出所。当時の関係者である日美子の友人が彼の復讐の最初の被害者になってしまった。

このシリーズも21年目となるそうです。私は初期の作品はほとんど読んでいたのですが、夫妻が神戸に引っ越し震災の被害に遭った頃からの分が所々抜けてます。
なので今回少し登場している「柏木太陽」が作家となって登場したシーンで妙によそよそしくって、あれ?と思ってしまいました。
確か、彼って日美子の親戚で日美子の事を姉のように慕ってなかったっけ??
(その辺の経緯を、どなたご存じだったら教えて下さいませ。)
時は流れているんだけど、やっぱりあの砂だらけの材木座の家がとても懐かしい。

以降ネタバレあります。未読の人は読まないでね。
NGOのシリーズが2作続いて、前作の感想に日美子の占いシーンがほとんどないって書いてたら、今回は冒頭にタロット占いのシーンがありましたね。
しかも、娘の真輝に主役取られそうなんて言ってたら、今度はばっちり日美子の大活躍となりました(笑)。

でも、今作を読んで何故タロットシーンがなくなっていたのかの謎は解けました。
そして、今回新しく自身で作ったタロットカードが完成されたら、またバシバシと占って欲しいものです。やっぱりタロット占いがあっての日美子だし。

しかも、なんとラストにおっきなプレゼントがありましたね。そうあのさとるさんが警察をお辞めになるなんてねぇ。
きっと作者自身のお考えにも大きな変化があったのではないかと想像してしまいました。

ストーリーとしては、真犯人が早いうちに想像がついてしまって残念だったんですけど、ラストの衝撃で吹っ飛んじゃいました(笑)。
次作はどのような作品になるのかちょっと楽しみです。
PR

コメント

プロフィール

HN:
keiko
性別:
非公開

P R