忍者ブログ

ほんだなのひとりごと

「DZ」(ディーズィー) 小笠原 慧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

「DZ」(ディーズィー) 小笠原 慧

この作家さんも初めて読みました。
第二十回横溝正史賞正賞受賞作だそうです。

DZ(ディーズィー)
4043705018小笠原 慧

角川書店 2003-05
売り上げランキング : 65,484

おすすめ平均 star
starよくわからん
star冷酷と悲しさと…
star「世界レベルの傑作」の評判にふさわしい本物

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


発端はアメリカ・ペンシルバニア州で夫婦の冷凍遺体が発見された事件。その夫婦の元にいたはずの5歳の男の子が行方不明。しかし、捜査を進めていくうちに、その男の子の正体自体がはっきりとしなくなってゆく。

アメリカで起こった事件と同時に、日本の障害児施設での沙耶という少女の異常な兆候。
その二つが次第に結びついてゆきます。

以下、ネタバレあるかも。
ストーリー的にはとっても面白かったんですけど、何しろ枝葉が多かった。場面転換が多くって感情がついて行かないって言うのかな。話に入る込む前に場面が変わっちゃうので、誰かに感情移入する暇がなかった・・・。
でも沢山の細々した事件だった割にはスジを追いやすかったの。そう、あらすじを読んでいるような読みやすさだったから(苦笑)。

そんな中でも全然訳のわからない部分がありました。それは医学の専門用語の羅列してある部分。
ある程度の用語の説明がないと素人には何の事やらさっぱり(笑)。
リングの読んだ時にも、DNAの話とか難しいところが多々あったけど、ゆっくり読めば何となく概要位は理解出来たんだけど、この作品は数行読んだところでギブアップ。以降そう言う部分はすっ飛ばして読みました。
(それでもなんとかラストまでついて行けましたよ。)

その一方でヒロイン(なのか?)の涼子の惚れっぽさにはついていけなかった。恋人を失った悲しみの部分が全くなかったし、弟に対する思いももう少し掘り下げて書き込んで欲しかったと思います。

とにかく読んでいて思った事は、「この人頭良いんだろうな~」って事でした。
この作家の作品あと一冊購入してあるんで、チャレンジしてみたいと思います。
PR

コメント

プロフィール

HN:
keiko
性別:
非公開

P R