忍者ブログ

ほんだなのひとりごと

「子盗り」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. 無題

毎日、たくさん読まれてすごいですね☆
私も、この頃読む時間を見つけて読んでますヽ(σ。σ)ノ
内容が気になって授業中も読んでたり・・・
keikoさんは、色んな著者の本を読まれているのですごいなぁと思います。

2. 無題

tomokoさんこんばんわ~。

実は現在住んでいる所の隣のビルに、中規模の本屋さんがあります。
そのおかげでほぼ毎日本屋さんに足を運んでしまう暇人です。

今はネットでの検索が発達していて、本屋で受け取れるネットショップもあるので、本好きな人間には便利な世の中だな~と思います(笑)。

我慢できずに授業中読んじゃう気持ちってとってもわかりますよ~♪
あたしも集中しちゃうと全てをほっぽり出して読んでますもん(爆)。

ただいまコメントを受けつけておりません。

「子盗り」

旧家の一人息子の陽介と結婚した美津子は、子供に恵まれないことで姑から嫌みを言われ、親戚からは自分の孫を養子にするようにと迫られていた。
あまりのしつこさに、思わず妊娠したと言ってしまった美津子は、産院から新生児を盗み出すが、看護師の辻村潤子に見破られてしまう。

子盗り
416769901X海月 ルイ

文芸春秋 2005-05
売り上げランキング : 61,481


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



以降内容に触れています。
看護師の辻村に見とがめられた美津子だったが、次の場面では赤ん坊の哲也を親戚にお披露目している場面に飛びます。

何故??


そこから話が本筋に入って行きます。
それだけで、何となく訳ありの新生児斡旋なんだろうなと想像がついてしまうんですが、この看護師辻村の過去を語ることで、物語にぐっと厚みが出て来ます。

ストーリーを簡単にさらってしまうととっても単純で、ありがちなストーリーになってしまうんですが、同じような旧家に嫁いで子供が出来ない事に悩んだ美津子と、ダメ夫の家族に強引に愛娘を奪い取られた辻村との対比や、哲也の実の母親ひとみの不気味さが際だっていましたね。

美津子は結局大きなハンディを背負ってしまう事となりますが、ラストの幸せそうな3人の様子がとても印象的です。
PR

コメント

1. 無題

毎日、たくさん読まれてすごいですね☆
私も、この頃読む時間を見つけて読んでますヽ(σ。σ)ノ
内容が気になって授業中も読んでたり・・・
keikoさんは、色んな著者の本を読まれているのですごいなぁと思います。

2. 無題

tomokoさんこんばんわ~。

実は現在住んでいる所の隣のビルに、中規模の本屋さんがあります。
そのおかげでほぼ毎日本屋さんに足を運んでしまう暇人です。

今はネットでの検索が発達していて、本屋で受け取れるネットショップもあるので、本好きな人間には便利な世の中だな~と思います(笑)。

我慢できずに授業中読んじゃう気持ちってとってもわかりますよ~♪
あたしも集中しちゃうと全てをほっぽり出して読んでますもん(爆)。

プロフィール

HN:
keiko
性別:
非公開

P R