忍者ブログ

ほんだなのひとりごと

「失踪HOLIDAY」 乙一

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

「失踪HOLIDAY」 乙一

乙一作品体験2作目はこれ!
なんて、実は角川のブックカバー欲しくって物色中に表紙に惹かれた一作。



「しあわせは子猫のかたち」「失踪HOLIDAY」の2作品収録です。
 2編入っていることに気付かずに購入した事もあり、最初に収録されている50ページ足らずの「しあわせは子猫のかたち」は全く期待せずに読み始めましたが、とんでもない!!とっても幸せ~な気分&切ない気持ちにさせられる傑作。

 人との関わりが苦手な青年が大学入学を機に一人暮らしをはじめた。しかしその家には先住者の霊とその飼い猫が住み着いていた。初めはとまどいつつもいつの間にか同居を黙認、奇妙な共同生活が始まる。

一方の「失踪HOLIDAY」は義父の再婚相手と折り合いが悪く、大喧嘩の末に家出した14歳のナオ。こっそり敷地内の使用人の居住する離れに潜り込み家族の様子を監視していたが、ちょっとした思いつきから誘拐事件へと発展する。

以降ネタバレ?
「~子猫」はくくるとしたらファンタジーですよね。そして表現が繊細。幽霊の彼女の息づかいや、子猫の感触までカンジとれそうな気がしてくる。
もの凄く切ないんだけど幸せな気持ちになれる作品。これだけで乙一ファンになっちゃいました。

「失踪~」は単純に面白い。育ちが複雑なちょっとひねくれたお嬢様が、義父の再婚によって自分の居場所に不安を感じてとんでもない行動に出るんですが、どことなく憎めないんですよね。だって、寂しい気持ちからの行動だって見え見えなんだもん(笑)。
そしてお手伝いのクニコさん。この人との組み合わせがまさに「ボケとツッコミ」で思わず苦笑してしまいました。
クニコをこき使って失踪生活を楽しんでいたナオだったんですが、最後に食らう鮮やかなどんでん返し。もう笑うしかないですよねぇ。

この2作品&「GOTH」を読んで、乙一さんの人となりにももの凄く興味が沸いて来ました。
いったいどんな人なんだろ??
PR

コメント

プロフィール

HN:
keiko
性別:
非公開

P R