忍者ブログ

ほんだなのひとりごと

「閉ざされた夏」若竹七海

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

「閉ざされた夏」若竹七海

以前読んだ若竹さんの作品がホラーだったせいで、この作品ももっと殺伐とした物なのかと思って読み始めましたが、どちらかというと穏やかなペースの作品でした。
4334740170閉ざされた夏
若竹 七海
光文社 2006-02-09

by G-Tools


若くしてなくなった天才作家の文学記念館で働く学芸員の才蔵は、何度かの不審火や上司の不倫疑惑等のトラブルに振り回されながら、個性的な同僚に囲まれ特別展の準備に追われていた。
 そしてとうとう殺人事件が起きるのだが・・・。

前半はのんびりほのぼのとしたペースで話が進んでゆき、どこら辺がミステリ?と思いながら読み進めて行きました。
半分やや手前で殺人事件が発生。ミステリ作家の元気な妹に愚痴りながら推理が織り交ぜられて行きます。

あたしとしては、あまり殺伐とした事件じゃなくってこういうペースのミステリは嫌いじゃありません。
ただ、本格ミステリをお好みの方には物足りなさが残ると思います。
どちらかというと悪意の少ない事件で、後味は悪くないモノでした。とはいえ若竹サンらしいラストは用意されていましたけどね。
PR

コメント

プロフィール

HN:
keiko
性別:
非公開

P R