忍者ブログ

ほんだなのひとりごと

きっかけ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. 無題

お久しぶりです。こんにちは。
解放区の管理人tomokoです。
私もブログ(解放区 別館)を開設して、細々ながら更新しています!!
またお暇なときにでも遊びに来てください♪

2. 無題

toomkoさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
今度tomokoさんの所にもお邪魔致します。

本編同様、亀の更新ですが細々と続けて行けたらと思ってます。

ただいまコメントを受けつけておりません。

きっかけ

最近は再読ばかりしていて、ちょっとネタ切れ。
新刊ラッシュが一段落ってカンジです。

なので、今日はHPを作ったきっかけをちょっと語ってみようかと思います。

思い起こせば5年前。
自分用のパソコンを前に、ネットとメールにしか活用していない自分に気が付いた。
どっちかというとあまり社交的ではない自分は、掲示板も眺めるばかりでカキコするのにも大変な勇気が必要だった。そして、当時はまだ周りのメール人口自体少なく、数少ないメルマガを飛ばし読みするくらいしか使い道もなかった。
何か使い道はないか?と考えていたとき、ふっと気が付いたの、読書履歴を作ろうって。

元々気に入った作者を見つけて読むタイプで、当時は赤川次郎の他では山村美紗さん・斉藤栄さん西村京太郎さんなどを中心に読んでいました。
そう、みんな作品数がめっちゃ多い人達ばかり。しかも同じ作品が別の出版社から出たりしていて同じ作品を買ってしまったり、中には全く同じ本が2冊あったり・・・。
本屋であらすじを読みながら悩んだことも何度か。(記憶力には自信があったんだけどなぁ)

最初は自分だけの覚え書きのつもりで作り始めたんだけど、これが結構手間がかかる。
で、どうせこんなに手間がかかるのならいっそHPとして公開しちゃおうかと考え始めました。

そこで奮闘すること3ヶ月。(思い立ってから半年)
何とか形になり公開にこぎ着けたトップページがこれ。(初めてだったので、やりたい放題・・笑)

きっかけ

そして、ここで公開した作家さんに山村美紗さんや斉藤さん達の作品はありませんでした。
何しろ数が多すぎるし、手元に残っていない作品も多かったから・・・。
買った本は全て手元に置きたい。でも、それを許さないのが住宅事情。
いつか宝くじでも当てて、書庫のある家を建てるのが現在の野望です。
PR

コメント

1. 無題

お久しぶりです。こんにちは。
解放区の管理人tomokoです。
私もブログ(解放区 別館)を開設して、細々ながら更新しています!!
またお暇なときにでも遊びに来てください♪

2. 無題

toomkoさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
今度tomokoさんの所にもお邪魔致します。

本編同様、亀の更新ですが細々と続けて行けたらと思ってます。

プロフィール

HN:
keiko
性別:
非公開

P R