忍者ブログ

ほんだなのひとりごと

「チューイングボーン」と「奇談」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

「チューイングボーン」と「奇談」

2作続けて読みました。
まずは、「チューイングボーン」から。

チューイングボーン
大山 尚利
4043805012

第12回日本ホラー小説大賞、長編賞受賞作なのだそうです。
 
大学の同窓生から、ロマンスカーの展望車から外の景色を撮影するように依頼された登。
しかし、そのたびに人身事故の瞬間を撮影してしまう。そして依頼してきた当人も登の目の前で列車に飛び込み亡くなってしまった・・・。

感想は・・・はっきり言うと良くわからなかった。
ストーリーの事じゃなくって、結末が。
主人公の行動が理解出来ない。どこら辺が受賞の理由なのかもわからない。
真相も想像出来る範囲だし。
ラストに誰かの作品解説をのせといて欲しかったです。
ここまで??ばかりだと考える気も起きなかった・・。

なので、すぐに次の作品に取りかかりました。

奇談
行川 渉 諸星 大二郎
404294504X

これは、薄い本だったので、気楽に読み始めました。
(ノベライズだったし)
ところが、これは面白かった。

民俗学研究室に所属している院生の佐伯里美は子供の頃神隠しに遭い、その時の記憶をなくしていた。
現地がダムの底に沈む前にその場所を訪れた里美は、異端の考古学者・稗田礼二郎と出会う。

民俗学のフィールドワーク物が好きな私向きのお話でした。「もう一つの聖書の謎」解きのお話で、ラストは壮絶。
前に読んだ本が理解出来ずにいた分だけ、スッキリ爽快でした。
PR

コメント

プロフィール

HN:
keiko
性別:
非公開

P R